2017-01-01から1年間の記事一覧

Node学園祭

今年も参加して来ます。 2日目はNodeSchoolでメンターもすることになりました。 当日参加される方はよろしくお願いします。 nodefest.jp

どこでもKotlin #2

1回目もいたんですが、非常に良かったので2回目も行ってきました。 m3-engineer.connpass.com 泥アプリはKotlinなのですが、サーバサイドはサクッとNodeで書くことが多くて、SpringもDoma2も触ったことなかったり。 仕事だとJavaサーバはオレオレフレームワ…

ABC 2017 参加レポート

今回は、ABCに行ってきました。 最近Android触ってないですが、Google I/Oもあったし情報収集に。 abc.android-group.jp 今回のタイムテーブルみるとAR/VR/MR系の話非常に多いですね。 逆にKotolinとか押し込んでくるかなと思いましたが、そんなことはなかっ…

SIerにSlackがやってきた

ついに、弊社でもSlack Enterpriseが導入されました。 コミュニケーションツールは元々自社製のものがあるのですが、突如Slack推しに。 Github Enterpriseも導入されていますが、ほとんどの社員が存在すら知らないうちで活用されるのか?! 利用率(体感 技…

React Native勉強会

今日の勉強会 react-native-meetup.connpass.com なお、私はReactほとんど書いていないです。Vue面白いよ。Vue。 とは言いつつReactもキャッチアップしないとなと思っているのでやってきました。 Swift、kotolinも書いてるのでネイティブマンなのですが、js…

pugのビルドでハマったのでメモ

macで開発してたときにnpm scriptで "build:html":"pug ./hoge/*.pug" は通ってたけど、winで開発している人だと、*.pugがそのままファイル名として解釈されてこける。 "build:html":"pug ./hoge/" とフォルダ指定にしたら行けたっぽい。

サポーターズ:エンジニアのためのブログ講座に行ってきた

ツイッターに移行してとても長いですが、戻ってきました。 最近IT系の勉強会によく顔を出していて、今回行ったのがサポーターズさんが主催する 【学生&若手エンジニア向け勉強会】エンジニアのためのブログ講座 - connpassこれは、書くしかないと。 それが…