2012-01-01から1年間の記事一覧

Qメモ カシウス・ロンギヌス ネタバレしかないよ

昨日8人ほどでエヴァを観てきました。 その後、大考察タイムが始まったのでそのメモとして面白いところ書いておきます。 まだ終わってないのに邪推だろとか思うかもしれないですが、こういうのが楽しいものですからね。 正しい正しくない問わずつれづれにい…

ジャーンの書

屍者の帝国のレジュメに書いた偏見に満ちた感想だけを先駆けて載っけてみる。 私がXに何かを当てはめろと言われると、それは「物語」となるのではないかと思っている。理解されるには物語の形を取ると言っているので、「言葉」の焼き直しと言われるかもしれ…

おおかみこどもの雨と雪と御禿様

おおかみこどもの雨と雪の感想が少しまとまってきたので書いてしまおうかと思います。 ネタバレというネタバレはしないつもりです。そういや細田監督の映画はデジモンをリアルタイムで観たのがはじめでしたね。 あのことはボクのテントモンが!とか言ってた…

期待期待超期待

拡張幻想がなかなか素晴らしいので感想でも書こうかと。ネタバレ?・・・・あるよ。 ・宇宙でいちばん丈夫な糸 小川一水カーボンナノチューブについての話だけど、別段それに限ったことじゃなくて広い意味での技術について書いているように思います。それを…

俺が国家だ!

レジュメを書く時割りと感性で書いているのとあらすじなぞっちゃうのがあって公式にアップしずらい。よってこっちで晒そうという趣旨。誤字脱字は仕様イーガンの順列。 1.著者紹介 グレッグ・イーガン(Greg Egan, 1961年8月20日– ) オーストラリア在住の…

階梯を進む先

ジュピター小松こと小松左京ですが、誠に残念なことですが去年になくなってしまいました。SF研でも追悼せねばなるまいといことで、私が果しなき流れの果にのレジュメを任されました。ついさっき出来たところです。もともと読んでいましたし、好きな作品であ…

マッチの持ち込みは銃殺刑となっています

新年ですか。そうですね。あけましておめでとうございます。今年は忙しくなる予感しか無いですと予防線。去年のまとめとしてさらっと振り返ると、伊藤計劃以後という話になる。私が伊藤計劃をまじめに読んだのは一昨年か、もう一年前かに虐殺器官を合宿の課…