千葉 金谷に開発合宿に行ってきました!

みながする開発合宿を私もしてみん

というモチベーションで開発合宿をしてきましたー

一泊二日の場所は、千葉の浜金谷、まるも様にお世話になりました。
一泊だけど二日目慌てたくない!でも、しっかり開発もしたいというわがままを叶えられるところを探していたところ、一泊二日で、コワーキングスペースは夕方まで使えるまるも様に行き着きご連絡差し上げました。
当初のプランは埋まっていたのですが、代わりに新しいプランがスタートしたとのことで、そちらのプランを採用させていただきました。

一日目

アクアライン渋滞とのことで電車のみで移動、2時間の道のりの果てに、浜金谷まで到着。

現地のまるも様にご挨拶と、今回の合宿場に案内していただきました! それがこちら、

まるも様の新しい合宿場のvoidoです! 今年の三月にオープンしたばかり、まだ木の香りもする、ピカピカの建物。 もちろん宿泊もでき最大で8名が泊まれます。

内装も綺麗で、一階に水場、二階が寝室となってます。
こちらが一階

備え付けで、プロジェクター、電源タップいっぱい、ホワイトボート、早いWiFiがあり、開発合宿には十分すぎる施設です。

何より嬉しかったのが、 紅茶とコーヒの備え付けがあることです。 開発合宿でカフェイン切れてきついって人でも大丈夫。まさに、至れり尽くせり。 もし切れてしまっても、コンビニが徒歩5分もないところにあるので買い出しも楽です。

一通りvoidoを探索して、ひとまずお昼に。 周りには、お寿司屋さん、海鮮丼や焼き物が食べられる定食屋さん、浜焼き食べ放題のお店など、海産物が有名な金谷ならではの新鮮な魚が贅沢に食べられます。
私は、サワラの塩焼きをチョイス。ふわふわな身のサワラでした。

そして、午後からもくもく開始。今回は、SIでも開発合宿をしたいの会という名目で開発合宿を行いました。 あまり、高いレベルを求めないで、もくもく会風にゆるゆるとやってます。
普段開発しない人が多い会だったため、企画もゆるく、WebAPIを叩いてみように。その代わり、開発とはなど、どういうコードがいいコードなのかとかWebの仕組みとかの話を厚くしてます。

最初は、近くの温泉にいこうとしていたのですが、閉まるのが17時と完全に時間を逃してしまい断念。夕食のお店も18時には閉まるところが多く、お越しの際には入浴や夕食の目処をしっかり立てて行くのが良いかと思います。

この日は、お寿司をいただき、ポプテピの最終回をみて、お酒を飲みながらFlatMapの解説や、良いコードとは!などと議論して、就寝。

二日目

voidoは17時まで滞在可能なので、朝はゆっくり。
浜焼き食べ放題に行こうとしたら、やはり人だかり、11時くらいにとって14時以降だったのでの整理券だけもらって、もくもく再開。

ひとしきり目標を達成したことを確認して、お片付け。 そのまま帰ろうということで、まるも様にご挨拶して、浜焼きへ。

こんな感じで、ホタテ、牡蠣、えびなんかが食べ放題。 海鮮丼用の刺身なんかもあったりして、まさに海づくし。 カレーや、ラーメンもありましたが、些細なことです。

こんなに食べることがあるかと思うほどに食べてきました。

そして、さよなら浜金谷。

開発もできたし、山ほど海鮮も食べたし一泊二日とは思えないほどの充実した期間でした。