脂ですか。いいえ油です。

ダクソ、トロフィーコンプしたし、次は何しよう。アーカイブのキャッシュバック分でメガテン2でも再プレイかな。

まあ、そんな話じゃなくて久々に新しい店舗に行きました。今年八月頭に出来たおそらく仙台初の油そば専門店一二三。どうやら東京からの出店みたいです。

http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4011655/

普段、油そばは好んで食べないのですが、かなりシンプルな油そばだと聞いてチャレンジしてみることに。店舗は小さくメニューは油そばとチャーシュー載せ、その他トッピングのみといさぎいいメニュー。

仙台駅周辺で油そばを食べたことがあるのは、おんのじ、伊達屋、日の出屋、くろくぐらいなのですが、そのどことも違う味。もはやシンプルを極めすぎて、油そばなのに油っぽさが皆無、醤油ダレはしっかり味がするのですが後には引かず、食べたという感じがしない。市川拓司風にいうと純粋なフレーバーで出来てるって感じ。これは神秘的な体験です。先に出したお店では(くろくは別ベクトル)スープを煮込んでペースト状にしたものとかがついてくるのですが、ここは本当に醤油ダレと油、酢にラー油のみなのも面白い。流行のとにかく濃く油っぽくの油そばとは正反対のものでした。女性は油そばに抵抗あるかもしれませんが、ここのなら大丈夫。安心しておすすめできます。

ただ流行とは違うので恐らく流行らない気がするのですよね。ここまでシンプルを突き詰めると個性だと思うのですがなかなか。この軽い油そばをいかして、いっそ移動店舗で屋台風に提供すれば流行ると思うんですよ。もっと軽食のようにして。油そばってスープを寸胴で用意しなくていい分、屋台向きじゃないかと思うのですが、いかがでしょう。一二三さん。ぜひともご一考を。