どこでもKotlin #2

1回目もいたんですが、非常に良かったので2回目も行ってきました。

m3-engineer.connpass.com

泥アプリはKotlinなのですが、サーバサイドはサクッとNodeで書くことが多くて、SpringもDoma2も触ったことなかったり。   仕事だとJavaサーバはオレオレフレームワークがあって、やっぱり使わない。 でも、サーバサイドでKotlinはいいなぁって思うので、その情報収集に。
いつか、サーバサイドKotlinやろうって説得したい。

  • KotlinとSpring BootとDoma2でAPIサーバー
  • swagger_codegenでKotlinAPIサーバのgem自動生成

やっぱり触ってないので、ほえーってなるのが多いですね。
勉強しないと。。。

黒べこ本の話 + Ktor試してみた

  • 黒べこ本

助走本が非常に良くてKotlinにはすぐ入ってこれた(Swiftっぽいと思ったので、そっちの経験もあるかも)
でも、Kotlinから入るような人は、まだいないにしても今後ありうると思うので、いろんな本が出てくれるといい。
黒べこ本は特にWEBアプリケーションなので、どちらかというと初心者向け。 JavaやってたけどWebはまだっていう人には良い気がする。

  • Ktor(クター)

github.com

KotlinのWebフレームワーク。
非同期ノンブロッキングで機能は少ないっていう話なので、NodeでいうKoaみたいな感じ?
コルーチンをバリバリ使っているらしく、async/await大好きマンな私は歓喜
まだベータということで、これからですね。

あと、Kotlinかわいい。ぺろぺろ。