SIerにSlackがやってきた

ついに、弊社でもSlack Enterpriseが導入されました。
コミュニケーションツールは元々自社製のものがあるのですが、突如Slack推しに。 Github Enterpriseも導入されていますが、ほとんどの社員が存在すら知らないうちで活用されるのか?!

利用率(体感

  • 技術好きな奴ら
    元からSlackユーザなので歓喜。 勝手にボットとか作って遊び場になってる。

  • 中堅ベテラン勢 /remindとか使って積極的に使いこなそうとしている。 発言も積極的に行っている感じ。

  • もっと上 やっぱり使わない。 このあたりにえらい人は、多いので、どう巻き込んで行くか。     

    Slackで何が変わったか

    まだ、変わらない。気軽に情報共有するぜって雰囲気はできてなくて、みんなどう出るか手探り状態。 Githubは開発者が主に使うから、知らなーいって人もいますが、Slackのチャットだけなら誰でも使えるようなUIなのでとりあえず使ってみようって人は多い。 もう少し小慣れてくれば、Slackを通して何か新しいことができるのかなぁと。

あと、えらい人もSlackから何か産まれました!って言われたら興味は引けるので、Slack上の活動が活発になってからなのでしょうね。