React Native勉強会

今日の勉強会 react-native-meetup.connpass.com

なお、私はReactほとんど書いていないです。Vue面白いよ。Vue。 とは言いつつReactもキャッチアップしないとなと思っているのでやってきました。 Swift、kotolinも書いてるのでネイティブマンなのですが、jsで書けるならそれでいいなとも思ってます。

React Nativeでお絵かきしてみた。

jQueryよりReactを早く触ったと話に時代を感じる。 肝心のアニメーションはjQuerっぽくないですかね?

React NativeのUTについて

テストを書かないと、T-wadaさんが現れるのでちゃんと書こう(いましめ
触ってないけど、ユニットはいいけどandroidiOSも結合するのはキツそうだなという感じはある。

Reactはじめました

はじめてないので、こういう知見は嬉しい。 React初学者がつまるところを2つ挙げていて

  • 古い情報
    React Fiberも発表されてたし、タイムリー。
  • jsxの嫌悪感
    jsxの嫌悪感はやっぱりあったり。 vuejsやっている人からjsxが嫌でvueやってるって人を知っているけど、 jsx悪くないねって着地点だったので食わず嫌いはやめて始めようかしら。

native-baseでUIデザインの共有

androidiOsも共通で使えるUI部品まであるのね。 React Nativeのbootstrapみたいなものって話なので、 デザインはこれありきになるんですかね?
ただ、無理にnativeに寄せるとこまい部分が調整し難いって話のようなので、必要なら使うくらいになるのかな?

ReactNative for Web Engineers

あーやっぱりあるんだなぁ。 でも、CSSはほとんどそれっぽく効くんですね。

  • モックアップには向くが、カスタマイズが増えると結局overwriteする箇所が多くなるため辛くなってくる
  • パフォーマンスに問題があったらネイティブも叩ける

webエンジニアがどわっと動くものを作って、カスタマイズする必要が出てきたら、 ネイティブ開発者に渡していくって流れになるのかな。

ReactNativeでyoutubeを埋め込もうとしたらandroidで1日潰した話

  • (iOSは)もうこれ(ReactNative)でいい気がする

みんなandroidで苦労しているらしいですね。
genymotionだとGoogle Playを入れたりしないとまともに動かないってところだったので、 ReactNativeの話ではないのかな。 androidの開発から入っているからそんなもんだと思ってたけど、iOSから入ると辛いでしょうね。。。

Reactで社内ツールをつくってみた

  • 技術検証で社内ツールを作ってみるのはよい
    これは同意。新しいものは基本入れづらいし、頭の硬い人がいるのでなかなか使えない。
    特にうちのようなSI屋。
    なので、どうにかして使わせてみて、いいじゃんと思わせないと普及しない。
    私も勝手にelectronで既存のWebシステムをラッピングしたものを配布してます。 営業とかコンサルさんに使ってもらうと使ってみようか?って声がかかったりする。

リアクト歴3ヶ月の人がnpmモジュールを上げる話

  • React Native発展途上 コントリビュートするならいま!
    OSS感でていてとてもよい。新しい物好きとしては飛び込みたい。

結局ReactNativeってどうよ?

極論、React+ReactNative+Node+WebAssenblyがあればほぼほぼなんでもできるってのは面白いかもしれない。 もし、これをプロダクトとして導入するとなると、安定性とか、更新頻度とか、 いまのネイティブのエンジニアどうするとか、問題はいっぱいある気がする。
でも、こういう技術的なスキルを一本化できるようなものはSI向けだと思っているので、今後に期待。