戦闘狂帝国君臨中

グランナイツヒストリーやってます。ストーリークリア済み。戦争もそこそこ。雰囲気としては7なんかと似ています。


オンラインによる国盗り合戦がメインのゲーム。しかし、戦うのはNPCで他人がアップロードしたデータってところが面白いところ。これはこれで新しい形なのだろうか。これはやっぱりいろいろあるかなってのが実情だったり。

戦闘はコスト制のコマンド形式。職業システム、訓練システム、スキルシステムなんて古き良き感じですよね。ここらへんのバランスは上手くできてると思います。キャラも元気すぎるほど動いているので当分は見てるだけで飽きないです。

トーリーははっきりといっておまけですね。王道に王道を重ねて作ったものです。個人的はいくら見習い騎士団だからと言って戦争の描写少なすぎじゃないですかね。戦争の物語でもなく御伽噺に逃げていくのはあまり感心しないです。え?そもそもそういうコンセプトだって?いやいや、戦争と御伽噺なら分かるんだけど、違うでしょう。これ。

で、この手の対人ゲームってのはカードゲームと同じでメタゲームになっていくとは思います。最初数ターンは任意設定可能とはいえ、それ込みでのメタになるでしょう。まだ新規さんが入ってきたり、日も浅いので聡明期のカオスな環境です。しかしながら、そんな中にもすでにトップメタが現れつつある。いや。ビックリ。はやいのなんの。この調子で行くと収束は早いんじゃないだろうかと危惧しています。テコ入れといってもメタ環境を抜本的変える仕様変更またはカードゲームで言う所の追加パックは来ないでしょう。

あと感じているのはAIの息詰まり感。貢献度を効率良く稼ぐとしたら手動でやるのが一番なんだけど、かなりの数をこなすため癖が読めてしまう。これ割と辛いです。結局マンネリに繋がっていくのでモチベーションに関わってくる。国盗りで盛り上がれる人はいいのだけど、そもそもプレイヤーに漠然と国盗りをしろといってるゲームなのでちょっと違和感がと思う人は少なくないんじゃないかな。目標としてはわかりやすいんだけど、何になるのかってのが不透明。この点を含めてストーリーで掘り下げていくべきだったと思うのだよね。


なんかネガティブな意見が多いと感じるかもですが私は非常に楽しみました。新規タイトルではかなりよく出来ていると感じます。ただ新規なりの課題も見えているところです。幸いスタッフの対応が早いので化けるかもしれませんが。