君とラーメンの日々

趣味の食べ歩。まあ、ほぼラーメンですが。

昨日今日でいったのが
誠和http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040103/4002525/
純連http://junren.co.jp/

誠和さんは閉店ぎりぎりで申し訳なかったです。
野菜系ラーメンてのはちらほら聞いたことありましたが、でも野菜つけ麺ってあまり見ない物ではないですか。せっかくなので頼んでみましたが、面白いものでしたね。他では食べて事ない味です。つけ汁は普通のものと変わりない粘度のあるドロ系。しかし、濃厚な割にすっきりとしてそのままでも飲めるものでした。最初スープ割りがないので、そのままお飲みくださいと言われたのにはびっくりしましたが飲んでみて納得。
食べてる最中不意に店主さんから「なにでスープとってるかわかります?」なんて聞かれたもので、焦って「いや全然わかんないです、そういうのわからないので」とか答えてしまった。
確かにその時はなにがどうなったらこんなスープになるのかわけわからんと思っていました。背脂にwスープってことぐらいしか。ただ今思ってみると白菜かな。多分。自信はないです。


純連はいわずと知れた札幌の有名店すみれの全国展開の分店ですね。仙台で食べれる味噌とは違って甘みの強い味噌ラーメン。中太縮れ麺にスープがよく絡みます。生姜がアクセントになって甘いなかにさっぱりとした爽やかな味になるのがいいですね。山頭火むつみ屋等有名店の分店には行ってことはありますが、純連は一つ頭が抜けた感じがします。あと、凄いいい厨房だった。使いやすそう。