千の音楽

いやぁ久々ですな。ようやっと暇になって暇を謳歌したため、色々書いていこうかと。

だいぶ前に参加表明していたWorldHappiness2011に行ってきました。

目当てはもちろんYMOです。そのほかにもcommmonsにゆかり深いアーティストがくるので正に私得といってところでしょうか。

そもそも野外フェスは初めてなんですよね。一人では寂しいのでネットでぼっち参加集合のお知らせに乗っかって行きました。其の方々、わからないと思いますがありがとうございました。

http://www.world-happiness.com/artist.html

出演アーティストは上のようになります。私が全く知らないのはOKAMOTO'Sと星野源。名前くらい聞いたなってのはサカナクションとかKimonosとか。他はcommmonsアーティストですし、TOWATEIとか有名ですしね。

当日は快晴。光線で熱で浮き立つどころか立つのもままならないような気温に辟易としながら始まったのがOKAMOTO'Sでした。なんというかあれですよね。パンクになりきらないブルーハーツみたいな感じ。私には受けないですが世代が違えば変わってくるかなと。
次は暑い国の男THE BOOMのボーカル宮沢和史が率いるGANGA ZUMBA。この人達すごいよね。熱い時によくこんな動くよね。歌詞も今日から想像しないようなクリティカルなこと歌ってた。
コトリンゴちゃんはかわいかった。うん。サイン貰っちゃったテヘペロ
Fenneszと教授は野外でアンビエントやるとは思わなかったよ。すごいよね。会場ポカーンだよ。教授聴かない人にはしょうが無いよね。私も野外で聴くものではないと思ったよ。
高野寛。君に、胸キュン!キュン!いや一番まっとうなライブっぽかったよ。
スチャダラパーの時は物販行きました。BOSE君ごめんね。
Kimonosって噂には聞いていたけどまともに聞くことはなかった。海外受けしそうな感じだよね。英語が綺麗。順当なロックって感じ。
LITTLE CREATURESの時から雨が降ってきた多少グダグダに。演奏は上手いからもっといいコンディションで聞きたかった。
星野源はフォーク?なのかな。しゃべり慣れてると思うよ。
K1と幸宏さんのThe Beatniks。ゆるゆる。トークからなにから。途中高野寛まで加わってもはやpupaなんじゃないかと。曲はBLUE MOON BLUEのなかからも出てたかな。どちらが先だかはわからないの。
神聖かまってちゃん。楽しそうだった。教授がなぜって思う人が多いみたいだけど、ネットと音楽に感心のある教授からしてみれば興味ないはずないでしょう。明らかに成功例なんだから。
サカナクション。この人達凄いね。これ野外かってくらい凄いライブ。音響、パフォーマンスからなにまで完璧だった。アンコール曲の東風を先にやっちゃうとか卑怯でしょう。YMOファンまでも貪欲取り込もうという姿勢はキライじゃないですよ。場馴れしているのか、よほど音楽に真摯なのかわからないけど、感心した。帰ってきてからCD借りるくらいだよ。シンセの音がよく響いて、跳ねるベースが心地いい。曲もほどキャッチーなのでライブ向け。聴いていて楽しかった。
Salyu×Salyuサカナクションのライブがかなり盛り上がってたからやりずらいかなーと思ったけど、そんなことはなかった。人力エレクトロニカともいえる「ただのともだち」の独特な毛色で、前の空気を払拭。その後もその独特な空気と人形みたいな姿で翻弄。
続いたのはYUKI。私の世代だとJUDY AND MARYのヴォーカルの印象が強いのだけどソロ活動していたのね。流行ったの結構前だよなと思っていたけど、本人は気が若いのかな。あんまり感じさせない。結構なお年なんじゃないの。白と原色がはいった衣装で踊っていたのが印象的。さすがに長いのでステージなれもしている。いやK1とか幸宏さんとか出たけれども。
TOWATEIはどこで聴いてもTOWATEIでした。いかにもテクノ。野外でもハウス気分。


でもやっぱYMOだよね。生YMOは初です。私。
http://tokio.jugem.cc/?eid=2417
セットリストはこちら。やっぱりね。ドラム叩いてる幸宏さんとベースを弾いてるハリーは違うよね。ほれぼれしちゃう。え。教授?いつもどおりでした^^。体操とかいつぶりに聴いたかというくらい。教授が声入れてたね。なによりも千のナイフとCueですよ。YMOverの千のナイフというより教授の千のナイフっぽかったかな。やっぱりあの旋律にはビビッとくるんですよ。生だとなおさら。CueはYMO随一の名曲だしね。満足満足。

あとこのセットリスト、アメリカ公園と同じらしいね。The City of Lightとかなんでやったのかなとか思ったけど、同じじゃ仕方ないか。だってさ、変わらない路地や変わらない影変わらない夕日変わらない空はもうないってことを知ってしまったわけじゃないですか。確かに空や夕日、影なんかは変わらないのだけどとその基盤のcityってのは体をなさないのでしょう。それを照らすlightってのもさぁ。ということで皮肉とか感じたんだけど邪推みたいだったね。

YMOも観れたしコトリンゴちゃんのサイン貰ったし、すごい満足でしたね。来年もいければいいんだけどどうだろうか。ちと辛い。まあ今年の内に野外フェスは楽しんでおこう。