ハーレクイン

部会での課題になった、こちら。

アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)

アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)

なにやら担当者もスチームパンクものって聞いたらしく読んだみたいですが、そんなことはなかった。完全にファンタジーです。設定は人間、人狼、吸血鬼が共存している世界です。ここの設定に関しては、よく出来ていていい事ばかり書いてあるラノベとはちょっと違い、各々に歴史、闘争、習慣なんてのを細かく創り込んであると思います。
しかしながら、話の筋が荒くて、これってどうなの?って所も多い。なので、ガチガチのスチームパンクを期待した人が読むと肩透かしとくらう。気になったのはセックスシーンとかが含まれている割には、人外と人の性とう話題にはあまり深くつっこまず、本当にサービスシーンとして書かれていること。これが何回も続くので人によっては飽き飽きするかも。
設定は評価しうるのに勿体無い。売り込みもハーレクイン文庫でファンタジーを押し出していけば上品なハーレクインSFという新ジャンルを開拓できたような気もしなくない。