類するもの二つとあり

震災とその後の影響でなかなか行けなかった。こちらに突撃。

http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4011402/dtlphotolst/P7579411/

ラーメンBIG。濃厚な豚骨醤油ラーメンを出すと聞いてはいましたが、まさか天一系だとは思わなんだ。真面目な料理人が天一を参考にして作ったらこうなるだろうなという感じ。しかし店長は他店で修行積んだわけではないとか。それはそれで凄いんじゃないだろうか。

スープはダシを効かせて醤油も濃すぎないので見た目よりはあっさりしている。尚且つあの天一にも通じる独特のコクを上手く取り出しているのが凄い。値段も690円と安めでチャーシューは器半分にもなる大きさで厚いときた。これは天下一品の上位互換ではないのかという結論になってしまうのもしょうがない。ただ、コラーゲンを出すまで煮こんではないので、あのどろどろのスープが好きな人は天一にいくんだろうなぁ。

なにより店長も恐らく奥さんと思われる従業員さんも朗々としていて気持ちがいい。食べた後に気持よく帰れるのは重要ですよね。