空飛ぶ鰊とヴァイオリン弾き

目当ての本を買いに行ったら、売ってなかったので違う本を衝動買い。

シャガール (25周年)

シャガール (25周年)

シャガールの大判画集前から欲しかったのよね。私シャガールの大ファンでして、青森にアレコを見に行ったり、東京芸大での個展も行きました。
シャガールの何が好きかっていうと、その幻想的な世界観と漂う悲愴感。戦争を経験し目で見たきた光景、そして人を愛することを止めなかったシャガールの苦悩が伝わってくるようです。個人的には結婚式が好きなんですが、実物見れていないのですよね。海外に行く時間があったら美術館を回りたいのですが、まず国内ですかね。村山槐多展とかやってないかな。