第三の約束の物語

現在パーティはこんな感じ。

ウォルフ Lv27
カイン Lv27
サーシャ Lv27
ジャイロ Lv27

え?なんでパーティそう取替えなのかって。


だって二週目だもん。

クリアしちゃった☆テヘペロ(・ω<)
ゆっくりプレイしようかと思ってたけど終わっちゃたものはしょうが無い。

結論としては、戦闘は面白い。それ以外はうーん…悪くないよって感じ。
まずストーリーなんだけど可もなく不可もなく。全体を通してあからさまな矛盾は見当たらないしお約束はしっかり抑えている。ただ、必須イベントでばらまかれている伏線の回収がキャラの個別イベントでしか回収されないので全部知りたいという人は必然的に周回プレイが必須になる。他のゲームでもよくあるけど、ちょっと極端なのよねこれは。ウォルフと仲が悪かったはずのサーシャやカインがいつの間にか信頼関係が出来ていたりしているのは不自然に感じた。
本筋だけを大雑把に纏めるとセレスの心が折れる→セレスが立ち直る→心が折れる→立ち直るの繰り返し。
いや、どんだけ心が弱いのよと。そして立ち直り早すぎだろうと。しかも、地味に根拠付けがあるからキャラとして成立してしまっているのがたちが悪い。なのでセレスにはイラッとしか感じない。まあ一周目はセレスED見たがな!セレスの個人イベントも成長物語なのでサーシャの両親の話とかラシュディの腕の話とかは全くわからない。だけど、そこまで気になるような話ではなかったりする。

システムのほうはちょいちょい荒がみえるのは気のせいかい。プログラムミスなんだか仕様なんだかしらないけどさ。アイテム整理が出来ないとか思っていたらロードし直すと整理されているという謎のシステムとかさ。まあカーソル位置すら記憶するのを面倒がっているんだから当然と言えば当然か。プログラマが手を抜いたのかなとしか思えないのよね。容量節約ではなさそうだし。まあ経費削減が濃厚ですね。ストーリー把握には周回前提なんだから、せめてムービースキップぐらいは欲しかった。このため2周目のモチベがダウン中。

でも、戦闘は楽しいよ。難易度にはメガテン3のくたん一周目くらいだね。ちゃんと敵を把握していないと平気で雑魚戦で死ぬ感じ。ここのバランスは上手く取れているかな。ただLP技使わない前提だけど。結局、私はラスボスまで未使用でした。ラスボスで景気よく使ったけど確かに強いね。これ使ってれば、あんなに苦労しなかったわ。最終的に100は余ったもの。初期値もっと低くていいよね。強敵には普通に使っていってもいいレベル。なので、歯ごたえを求める人は縛りましょう。初心者救済システムなのかもしれないけどねー。サモナイ3の抜剣覚醒を思い出した。

クリア後の話をすると。引継ぎは一部のアイテムとお金のみ。追加要素はなし。そもそもアンロックはないよって話だったみたいだね。タイトルでEASY・NormalしかなかったからHARDでるかもとか期待していたんだけど。戦闘をワシワシやって楽しむゲームなんだから勿体無いよね。追加ダンジョンとはいわないから、ハードモードでうわこれ鬼畜ってくらいでプレイしたかった。