あなたもわたしもペルソナつけて

ペルソナ罪クリアしました。廃工場でメリケンサックも回収。ガイアも倒して大体70レベくらい。閣下召喚できるまではプレイするかなー、どうかなーってところ。

もともとリメイク絶望的って言われていたからファンとしては嬉しいのです。あんまり言う事ないんだけど無印版との違い挙げていってみようかね。

戦闘システムは断然便利になってます。合体スキルがメニューから選択できるようになったのが一番でかい。わざわざスキルどうだったけとか考えなくて済むのはいいよね。行動を一人ずつ送ってコマンドを変えられるのも改良点。好きなタイミングで回復できちゃうから難易度の低下に繋がっているのも事実なんだけど。
その難易度なんだけど、凄い易しい印象。私はノーマルでプレイしてたからかもだけど意図しないショップ縛りになってしまった。魔晶変化で防具が手に入るから初期装備縛りではないのよね。それでもガメオベラになってないから、かなり簡単になってると思うよ。アトラスゲームも軟化しちゃったなぁ。前作のペルソナリメイクもそうだったけど。
キャサリンが難しすぎてパッチで修正とかいう事件もあったけど、これはパズルゲームだからであってRPGって時間をかければそれだけ成果がでるものだからさ。少し歯ごたえがあるくらいがいいと思うのよね。私の基準がメガテン3無印なので、このマゾめって言われたら言い返す言葉もないんだけど。

音楽の方は原作版とリミックス版がどっちも入っているという、凄いボリューム。どうやら200曲はあるとか。リミックス担当したのは目黒じゃないのかな。原曲を尊重したリミックスだから、前のリメイクみたく音楽がちょっとって人は少ないんじゃないの。

そして完全な新モードのシアター。クエスト形式のお話を製作して他のプレイヤーに配れるというモード。解放されたのでちらっと見てみたら設定できるのは遭遇悪魔をレベル帯で、舞台は2種類、その他台詞イベントなどなど。ほとんど未プレイなんだけどね。そもそもクリアしないと制作できないし、PSNの接続障害であっても落とせないという状態。
私もつくってもいいんだけどシナリオがなー誰かいないかなー|д゚)チラッ PSPで台詞打つのは辛いのでPC上で作れるツール公開されてもいいかもね。
アトラスって頑張ってRPGを長く遊ばせようって工夫してるけど、失敗しがち。ストレンジ・ジャーニーでもパスワード悪魔とかやったけど、そこまで流行らなかったしね。新コンテンツもある?みたいな感じだったけど放置されたし。今回はもっと力入れてほしいかな。コラボ企画とか打ち出せば二の舞にはならないんじゃないの。


最後にリメイク絶望的って言われていた原因のあの方。そう今やおっぱいぷるんぷるん!とかチクショーメ!とかネタキャラになってしまったあの方。こうなってます。

グラサンかけただけでした^^
名前もフューラー日本語で総統です。すごいギリギリなところだよね。