ヒャッハーラーメンだぁ

いや、そこまで渇望していたわけじゃないのよね。実際は最近復興した行きつけを回っていただけで新しいところに行かないだけで。

ということで廣末ラーメン本舗です。
http://www.fukumaru.info/suehiro/index.html

仙台駅前にできてまだ日が浅いラーメン屋です。そもそも仙台駅周辺にはつけ麺の宗庵(現六助)や新作ぞくぞくのくろく。中華系で経営までこなすたいらん、もうなにもかもぶっちぎる梅公という激戦区なのでやっていけるのかと心配なところでした。店の位置も何をやっても潰れるところだったしね。それでも震災時炊き出しを熱心にやったりして、取り込みには成功しているかなと。どうやらTVで話題になったみたいだね。

食べたのは中華ラーメン。醤油ですね。食べたときは節系かなと思ったけど、調べたら動物系なのね。あの白い粉は魚粉だとは思うのだけど。それか使ってる醤油が魚醤油なのではないかと。動物のくさみを上手く節のえぐさでごまかすいい例だと思います。最近ではあまりない脂を控えめなラーメンなのもいいですよね。仙台にはないタイプだと思います。具はこま切れ肉だけなので貧弱ではありますが悪く無いです。スープが黒いですが、見た目ほど濃いものではないです。あっさりとは言いがたいですが、程良く濃くがあるのではないでしょうか。飲みの帰りに食べるといい感じかもしれませんね。