酒とヤンデレと箱と仮面

新しいお酒買っちゃったのよね。

http://www.sakesawaya.jp/shopdetail/001002000039/

限定品って言葉があるとどうしても惹かれちゃうのよね。大吟醸にしては安いと思いません?

俗にいうフルーティーでジューシーな酒と表現されるお酒です。純米大吟醸なのでフルーティーなのは当然かもですが。まだ若い蔵元が創っているらしく、酒好きのというより若い人に向いているようなきがします。おりがらみらしい濃厚さがありますが、後味が辛口のキリッとしたものなので軽い感じ。すげぇ美味いとは思わないんだけどあれよあれよと飲んでしまいそうな勢いです。早速一本空けてしまいそう。私は大吟醸より普通の純米吟醸のが好みなんですよ。うちの母親もそうなんですが、変に香りが鼻についていけない。母曰くセメダインみたいというのですが、このお酒にはそれがあまりないのも好印象です。単に安酒飲みなのかもしれませんが。

しっかりとした旨みがあるので味の濃いアテが合うかもしれないですね。なにがいいかな。他のブログさんでは田楽ナスでしたが、味噌がいいかもですね。無難にもつ煮とか。自分で作る気はないんですけどねー。つくってくれる人いないかなぁ。なんて。