久方ぶり

どれだけ待ちわびたか。店屋物のラーメンを食べられる日を。
やっぱインスタントじゃいかんね。

http://www.oppesyan.jp/

こちらおっぺしゃんは仙台では人気な模様。店舗も市内に4店舗、駅前にはそのうち3店舗あるということからもわかります。私も何回は食べたことあります。でもね、私ここ苦手なんですよ。こんな時に批評かとか言われそうですが、そこは平常運転で。

まあ、好き嫌いいかんを抜きにしてお話ししましょう。
九州系の背脂がっつし豚骨ラーメンです。そこは注文をつけて脂は減らせますが、それでも一般から比べて多いですね。スープはコクの割にすっきりとしてなかなか感心の出来なのです。特に変なこともしていない王道のようなスープですが丁寧な作りで美味しく頂ける。

ただ脂、お前はダメだ。
今日はじめて脂を多めにして食べました。それでわかったことです。こいつがいけないと。
そりゃコクがでることはコクがでるんですよ。あちらも濃い味に濃い味にって向かって行っているので脂をこれでもかと乗っけるのはいい。でも、気づいてしまった。濃すぎてくどくなってしまったことを。それでどうするかって焦がし葱入れてアクセントを付けてくどさが気にならないようにしてるんですよ。それも、完成後に入れるのではなく脂にそのまま入れている。これがいけなかった。焦げの味が前に出過ぎていて炭臭い。焦げだよ。美味しいわけ無いじゃんね。

ついでに好き嫌いが分かれそうなチャーシューについて。バラ先をどろどろになるまで煮込んだものですが、好きな人は好きだよね。もっと肉々しいチャーシューが好きな人は受け付けないかも。決して出来が悪いわけじゃないです。

という感じで、結論が脂少なめで食べれば美味いんじゃねというものに。それか田中そば店の肉そばみたいな感じで出してくれれば、新しい客層ももってこれるんじゃないかとも思う。