さわやかぷちぷち

私の趣味の酒。普段は日本酒をやることが多いです。
で現在飲んでいるのが、これ。

[rakuten:yoshouten:10000531:detail]

よく行く酒屋さんで限定の文字に惹かれ買ってきました。

ご覧のようににごり酒です。にごり酒のイメージって重いだとかクセがあるとかだと思いますが、この酒はひと味違う。香り高くフルティー。微炭酸も相まってにごり酒には破格の軽さです。他にこういった方向性をもった酒屋八兵衛にごり酒なんてのもあります。まあこの酒もフルティーで飲みやすいのですが、こっちの町田酒造の方がしっかりにごり酒っていう感じがするってのがポイント。ちゃんとにごり酒飲んでるなって感覚があるものね。いまのところ断トツでおすすめです。


PS.一緒に奥・生も買ってきたのですが新酒はちょっと若すぎて合わないですね。奥・熟になるとトロ味がでてきて一層濃厚になるのですが。若干そのなんというか、渋味があるって感じがしますね。