Node学園祭

今年も参加して来ます。 2日目はNodeSchoolでメンターもすることになりました。 当日参加される方はよろしくお願いします。 nodefest.jp

どこでもKotlin #2

1回目もいたんですが、非常に良かったので2回目も行ってきました。 m3-engineer.connpass.com 泥アプリはKotlinなのですが、サーバサイドはサクッとNodeで書くことが多くて、SpringもDoma2も触ったことなかったり。 仕事だとJavaサーバはオレオレフレームワ…

ABC 2017 参加レポート

今回は、ABCに行ってきました。 最近Android触ってないですが、Google I/Oもあったし情報収集に。 abc.android-group.jp 今回のタイムテーブルみるとAR/VR/MR系の話非常に多いですね。 逆にKotolinとか押し込んでくるかなと思いましたが、そんなことはなかっ…

SIerにSlackがやってきた

ついに、弊社でもSlack Enterpriseが導入されました。 コミュニケーションツールは元々自社製のものがあるのですが、突如Slack推しに。 Github Enterpriseも導入されていますが、ほとんどの社員が存在すら知らないうちで活用されるのか?! 利用率(体感 技…

React Native勉強会

今日の勉強会 react-native-meetup.connpass.com なお、私はReactほとんど書いていないです。Vue面白いよ。Vue。 とは言いつつReactもキャッチアップしないとなと思っているのでやってきました。 Swift、kotolinも書いてるのでネイティブマンなのですが、js…

pugのビルドでハマったのでメモ

macで開発してたときにnpm scriptで "build:html":"pug ./hoge/*.pug" は通ってたけど、winで開発している人だと、*.pugがそのままファイル名として解釈されてこける。 "build:html":"pug ./hoge/" とフォルダ指定にしたら行けたっぽい。

サポーターズ:エンジニアのためのブログ講座に行ってきた

ツイッターに移行してとても長いですが、戻ってきました。 最近IT系の勉強会によく顔を出していて、今回行ったのがサポーターズさんが主催する 【学生&若手エンジニア向け勉強会】エンジニアのためのブログ講座 - connpassこれは、書くしかないと。 それが…

Qメモ カシウス・ロンギヌス ネタバレしかないよ

昨日8人ほどでエヴァを観てきました。 その後、大考察タイムが始まったのでそのメモとして面白いところ書いておきます。 まだ終わってないのに邪推だろとか思うかもしれないですが、こういうのが楽しいものですからね。 正しい正しくない問わずつれづれにい…

ジャーンの書

屍者の帝国のレジュメに書いた偏見に満ちた感想だけを先駆けて載っけてみる。 私がXに何かを当てはめろと言われると、それは「物語」となるのではないかと思っている。理解されるには物語の形を取ると言っているので、「言葉」の焼き直しと言われるかもしれ…

おおかみこどもの雨と雪と御禿様

おおかみこどもの雨と雪の感想が少しまとまってきたので書いてしまおうかと思います。 ネタバレというネタバレはしないつもりです。そういや細田監督の映画はデジモンをリアルタイムで観たのがはじめでしたね。 あのことはボクのテントモンが!とか言ってた…

期待期待超期待

拡張幻想がなかなか素晴らしいので感想でも書こうかと。ネタバレ?・・・・あるよ。 ・宇宙でいちばん丈夫な糸 小川一水カーボンナノチューブについての話だけど、別段それに限ったことじゃなくて広い意味での技術について書いているように思います。それを…

俺が国家だ!

レジュメを書く時割りと感性で書いているのとあらすじなぞっちゃうのがあって公式にアップしずらい。よってこっちで晒そうという趣旨。誤字脱字は仕様イーガンの順列。 1.著者紹介 グレッグ・イーガン(Greg Egan, 1961年8月20日– ) オーストラリア在住の…

階梯を進む先

ジュピター小松こと小松左京ですが、誠に残念なことですが去年になくなってしまいました。SF研でも追悼せねばなるまいといことで、私が果しなき流れの果にのレジュメを任されました。ついさっき出来たところです。もともと読んでいましたし、好きな作品であ…

マッチの持ち込みは銃殺刑となっています

新年ですか。そうですね。あけましておめでとうございます。今年は忙しくなる予感しか無いですと予防線。去年のまとめとしてさらっと振り返ると、伊藤計劃以後という話になる。私が伊藤計劃をまじめに読んだのは一昨年か、もう一年前かに虐殺器官を合宿の課…

ユザーンタ

クリスマスというやつです。私はぼっちでしたが http://www.diystars.net/hearts/tour.html に行って来ました。今年二回目の七尾旅人とユザーン。場所も一風変わって礼拝堂にて。この礼拝堂がまた立派なもので、音がよく響く。逆に響きすぎてMCが聞こえない…

女神の玉座

ちょっと書きたくなったので、先のように概ね満足のストーリーだけどひとつわからないのが混沌の心臓の周り。混沌の心臓を持つカイアスは同じ守護者であるノエルでないと殺すことはできない。というのが一つの設定であった。また守護者は代々混沌の力を継い…

果し無き13の果

まあ、忙しかったんですよ。色々と、配属とかも決まって。ここは私の倉庫なのでまた少し書きますかね。ここ数日は、FF13-2をバリバリやって、さきほどシークレットエンディングを観たところです。なのでネタバレありの感想を書こうかと。まず前作FF13に対す…

意思伝達、質量が突く

アッシー君に喜多方に連れていってもらいました。・光の栞 ロマンチックこのうえない作品。描写と相まって鳥肌もの。人間の細胞を使った書物というのは極めてロマンチックだと思わないですかね。本自体が生き物で呼吸する。世界とつながって我々に語りかけて…

意味とか意義とか

エンゲル係数がやばい。・For a breath I tarry いや、これそこそこ読み込んでるんですよね。なぜかというと一度レジュメを書いてるんですよ。去年の合宿でしたか。思い出したくない記憶を一部抱えながら過ごしたあの日・・・。という話は於いておきましょう…

Robot to Human

あ、Vita予約できました。・静かな恋の物語 宇宙物理学者と生命科学家の恋愛物です。科学者のイメージから淡々としていると思うかもしれません。ただ科学者なりのロマンがあります。一般的な恋愛物としては弱いと感じる人がいるかも知れませんが、決して平容…

クラークの教示

この間瀬名秀明先生の講演に行って来ました。作品の解釈のためになったので、そろそろ感想をまとめていこうと思います。希望 (ハヤカワ文庫JA)作者: 瀬名秀明出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/07/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を…

雨の中でエイドリアン

あまりにも、くろくの気まぐれ限定ラーメンが傑作だったので勢いが凄いです。今回はワンタンメンなんですよ。ただ、普通のワンタンメンじゃないんです。ワンタンの皮しか入ってないんです。でもワンタンメンなんです。まったりとした醤油ベースのタレに澄ん…

脂ですか。いいえ油です。

ダクソ、トロフィーコンプしたし、次は何しよう。アーカイブのキャッシュバック分でメガテン2でも再プレイかな。まあ、そんな話じゃなくて久々に新しい店舗に行きました。今年八月頭に出来たおそらく仙台初の油そば専門店一二三。どうやら東京からの出店み…

人として輪がぶれている

休みを満喫しました。具体的にここ一週間はダークソウルに人間性を捧げる生活です。 て、なことで雑感をば。プレイ時間は80時間くらいですか。DARK SOULS (ダークソウル) 特典「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付き出版社/メーカー: フロム・ソフ…

穴の中からこんにちは

ふみふみこの女の穴が面白い。女の穴(リュウコミックス)作者: ふみふみこ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/09/13メディア: コミック購入: 13人 クリック: 304回この商品を含むブログ (44件) を見る月刊リュウで書いたものなので当然読んだことがある…

戦闘狂帝国君臨中

グランナイツヒストリーやってます。ストーリークリア済み。戦争もそこそこ。雰囲気としては7なんかと似ています。 オンラインによる国盗り合戦がメインのゲーム。しかし、戦うのはNPCで他人がアップロードしたデータってところが面白いところ。これはこれで…

音の虫と私のステージ

まあ・・・ね。はい二日目はPOLYSICS見ようかと思ったんだけどバスの込み具合見て断念。いつかタワレコの視聴で聴いて割とよかったheのところへ。なにがよかったかというとtoeっぽかったんだよね。繊細な感じがした。実際見てみたらバリバリと音鳴らすんだね…

音が響く青空のもとで

さて大分間があきましたが書いて行きます。8月27日28日の二日間荒吐ロックフェスティバルに行ってきました。そのレポです。本来ならばGW中に行う予定だったこのフェス。311にて延期してしまいこの時期になりました。本当によくアーティストの都合がついたな…

メモ

13:20〜 くるり 14:00〜 トクマルシューゴ 14:35〜 クラムボン 15:15〜 七尾旅人 16:50〜 yanokami (矢野顕子×レイ・ハラカミ) 18:55〜 ハナレグミ with ARABAKI ROCK FEST.11 SATURDAY MICHINOKU PEACE SESSION GUEST: 熊谷和徳 原田郁子 from クラムボン…

千の音楽

いやぁ久々ですな。ようやっと暇になって暇を謳歌したため、色々書いていこうかと。だいぶ前に参加表明していたWorldHappiness2011に行ってきました。目当てはもちろんYMOです。そのほかにもcommmonsにゆかり深いアーティストがくるので正に私得といってとこ…